Browsing "Fenics事務局便り"
5月 25, 2017 -   posted by    Fenics事務局便り, 主催・共催イベント    No Comments

6月18日 FENICS総会+FENICSラウンジ

FENICS総会+FENICSラウンジ

日時:6月18日(日)
場所:小金井アートスポット シャトー2F
http://www.chateau2f.com/access/index.php

14:00〜15:00 FENICS総会

15:30〜17:30 (フォーラム)FENICSラウンジ「世界を変える教育:フィールド教育・アート教育・変人教育」
(FENICS×変人類学研究所×こども未来研究所×小金井アートフルアクション共同開催)

  1. 「義務教育におけるフィールドワーク」
    「南極兄弟」こと澤柿教伸(自然地理学・法政大学)×澤柿教淳(松本大学/小学校教諭時代、フィールドからの授業を実践)
  2. 「映像のフィールドワーク: 映像を観察し、手で考え身体で感じる学びの実験
    下中菜穂(造形作家・切り紙研究)×宮下美穂(小金井アートフル・アクション)×丹羽朋子(文化人類学・人間文化研究機構)
  3. 「<変差値>を伸ばす、変人教育の可能性」(変人類学研究所の活動)
    小西公大(社会人類学・東京学芸大)×正木賢一(design/アート・東京学芸大)

18:00〜まちのカルチャーカフェ(NPO法人こども未来研究所)

  • 「子連れフィールドワーカーが見た世界の子育て(仮)」椎野若菜(社会人類学・東京外国語大学AA研)

*お子様連れOKです!その場合、念のためお子さんの年齢や人数等をご連絡ください。

そのほかのイベントに関するお問い合わせもお気軽にどうぞ。
fenicsevent@gmail.com

4月 25, 2017 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.33 2017/4/25

FENICS メルマガ Vol.33 2017/4/25
1.今月のFENICS
 新年度が始まったひと月も、終わろうとしています。新生活が始まった方々、少し落ち着かれましたでしょうか。GWの準備にお忙しい方もいらっしゃることでしょう。
 来月、FENICSサロン(12巻『女も男もフィールドへ』にかかわる)が2回、信州大と神戸大にて、また6月18日には総会とFENICSイベントが東京・小金井で開かれます!!!
ぜひともスケジュールにお入れください。FENICS理事・小西公大さんが2月に立ち上げた「変人人類学研究所」とFENICSがさっそく共催イベントです。
くわしくは下記、メルマガ本文をご覧ください!
#*12巻『女も男もフィールドへ』の木村大治さん、佐々木綾子さんによる新しい書評が『アジア・アフリカ地域研究』
まだ12巻をお読みでない方は、ぜひ!!!!
それでは本号の目次です。
—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(波佐間逸博)
3.フィールドワーカーのおすすめ(石本雄大)
4.フィールドごはん(増野亜子)
5.今後のFENICSイベント
6.チラ見せ!FENICS
7.FENICS会員の活動
—————–

Read more »

4月 5, 2017 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.32 2017/3/25

1.今月のFENICS

卒業式がおわり、そして入学式、それぞれの「春」がもうすぐ、という時期になりました。
フィールドにいる方もいらっしゃるでしょうか。本メルマガの編集長も海外へ、そして副編集者もケニア、子連れフィールドワークで、初めて子どもをナイロビの幼稚園に入れつつの調査生活です。本メルマガは暑いナイロビから発信です。

6巻、7巻は5月に発刊されます。ご期待ください!

それでは本号の目次です。

—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(中川千草)
3.フィールドワーカーのおすすめ(村橋勲)
4.フィールドごはん(田島知之)
5.今後のFENICSイベント
6.チラ見せ!FENICS
7.FENICS会員の活動

—————–

Read more »

2月 25, 2017 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.31 2017/2/25

FENICS メルマガ Vol.31 2017/2/25
1.今月のFENICS
 東京では梅がおわりに近づき、桃のつぼみが膨らみ始め、春を感じ始めました。さきほど散歩にでましたらふきのとうもでていました。
みなさまの地域では、いかがでしょうか。
 入試シーズン、まだまだお忙しい方も、あるいはフィールドに出られている方もいらっしゃりかと思います
 春にむけて、徐々に助走し始めたいものです。
 12巻の書評がつぎつぎと出そうです。ネットでも少しずつ話題にしてくれる人もでてきました。まだお読みでない方は、ぜひともよろしくお願いします。FENICSツイート(FENICSのウェブサイトTOPでもみられます)でごらんください。
‎@FieldENICS  FENICSのツイートもお互いフォローしたいです、よろしくお願いします。
さいきん、FBのグループをつくりました。メンバーになった人が、ご自分の発信したい情報も自由に書き込めますので、メンバーのメンバー・・・と増やしていただければ、と思います。
FENICSのサイトでは、会員のみのクローズドの情報が共有できる仕組みになっています。テーマごとに、もっと活用したいと思っています。
さまざまな方法で、目的に応じてつながったり、情報を拡散・共有したり、より深くつながったり、としたいと思います。
*NPO法人FENICSは,皆様の会費によって運営されています.とりわけ若手フィールドワーカーにチャンスを、と思っておりますがなかなか集まりません。
できましたら、ご協力をお願いいたします。
それでは本号の目次です。
—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(吉崎伸)
3.フィールドごはん(門馬一平)
4.今後のFENICSイベント
5.チラ見せ!FENICS
6.FENICS会員の活動
—————–

Read more »

1月 26, 2017 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.30 2017/1/25

FENICS メルマガ Vol.30 2017/1/25

1.今月のFENICS

今年初めてのメルマガです。怒涛のように一年の始まりの月も過ぎそうです。
大雪で大変な思いをなさっている方も多いかと存じます。世界の動きも、アメリカをはじめ、1月から目が離せません。
フィールドワーカーの方々同志のホットな情報交換が今年もできますように!

今年は、フィールドワーカーのみなさんからの貴重な体験がつまったFENICSシリーズの普及にも、より努めたいと思います。
みなさまも、どうかよろしくお願いします!

それでは本号の目次です。

—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(孫暁剛)
3.フィールドワーカーのおすすめ(木下靖子)
4.フィールドごはん(岩谷洋史)
5.今後のFENICSイベント
6.チラ見せ!FENICS
7.FENICS会員の活動

—————–

Read more »

12月 25, 2016 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.29 2016/12/25

FENICS メルマガ Vol.29 2016/12/25

1.今月のFENICS

Merry Christmas!! みなさん、この週末はいかがお過ごしでしたか?
先月は吉祥寺での写真展+トークイベント「フィールド・フォトグラフィーの祭典」にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
登壇者のみなさまのトーク、分野をこえた「写真」の意味、研究のありかた、使い方、撮り方、大変興味深い話題満載でした。写真もさまざまな分野からのご応募、ありがとうございました。一枚ずつのフィールドへや対象への思いが込められた写真、壮観でした。イベントでは時間がなくなり、フィールドワーカーの撮る「フィールド写真」の議論ができず残念でした。
FENICSとしましても、写真展は小さいものはサロンで行いましたが、大きめのものは初めて、募集から不慣れなところもありました。
ただ欲を申させていただけば、もうすこし力を込めた多くの「私のフィールド写真」の応募もほしかったところ。やはりフィールドワーカーなるもの、学会や研究会、論文や著書への写真を思い浮かべるだけでなく、それなりの大きさに伸ばして見てもらう、という写真を撮ることをもっと意識してもいいかと思いました。
そのためには少しずつ、技術を磨く必要もあります。小さな試みで写真もグッとよくなるはず。
ぜひとも、新刊『フィールド写真術』をお手元に。会員は15%引きとなります。会員の推薦も割引になりますから、FENICSサイトにログインのうえ、ぜひ。わかりにくい場合はお問い合わせください。(fenicsevent[at]gmail.com)
この年末年始、お時間をつくってフィールドワーカーにこれまで撮った写真をみなおし、「自分セレクト」を蓄積してください。またFENICSでも募集したいと思います。
また、フィールドワーカーによる「フィールド写真」を考える、特化する議論を別の機会をもうけていたしましょう、楽しみにしてください!

12月上旬に行われた「女性フィールドワーカーの健康管理」のサロンも盛会でした。今後、関西でも、そのほかの地域でもご要望があれば開催したいと思います。大きなニーズを感じています。とりわけ、修士に入ったくらいの女性は早めに知っておくといい知識が沢山あります。女子学生をもつ男性教員も、ぜひこうしたサロンへの参加を促してください。研究者人生が、大きく変わります。『女も男もフィールドへ』12巻、まだお手元にない方は、ぜひとも。
http://www.fenics.jpn.org/modules/blog/2016/12/520
12巻、すこしずつ書評もではじめました。(『人文地理』68-3、『日本熱帯生態学会のニューズレター』2016/11/25,『We Learn』vol. 757)
http://www.fenics.jpn.org/modules/blog/2016/12/526

それでは本号の目次です。

—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(小西公大)
3.フィールドワーカーのおすすめ(新ヶ江章友)
4.フィールドごはん(遠藤仁)
5.今後のFENICSイベント
6.チラ見せ!FENICS
7.FENICS会員の活動

—————–

Read more »

12巻『女も男もフィールドへ』書評いくつかでています!

12巻の書評、下記3誌に載りました!!!ぜひごらんください。

月刊ウィラーン 書評掲載『女も男もフィールドへ』

12巻の書評が、日本熱帯生態学会のニューズレターに掲載されましたので、お知らせいたします。
以下から、最新号をダウンロードできます。
人文地理学会
12月 15, 2016 -   posted by    Fenics事務局便り, 主催・共催イベント    No Comments

FENICSサロン 12月10日@本郷 (報告)

12月10日(土)@本郷 FENICSサロン
 「女性フィールドワーカーの健康管理」
 
女性フィールドワーカーは、女性という身体をもつがゆえに、フィールドワークをする際に男性とは異なる身体差を思い知らされることが多い。女性特有の身体とどう向き合い、ライフワークとしてのフィールドワークを続けたらよいのか。
女性の健康に関する基礎知識について、産婦人科医の立場からお話をいただき、その後参加者同士で性や健康に関する率直な情報交換の場を設けます!個人的にも、聞きたい・・・と思ったことを、女医さんに聞くことのできる貴重な機会です!
 
また本サロンは、『女も男もフィールドへ』(FENICS100万人のフィールドワーカーシリーズ12巻、古今書院、2016)に関連しています。
 
お話:村上麻里(産婦人科医)さん
  「女性の健康に関する基礎知識について」
 
話題提供:久世濃子(霊長類学)
   「妊娠時のフィールドワーク」「フィールドで発症した卵巣嚢腫」
     椎野若菜(社会人類学) 
    「乳腺炎とマラリア」
共通話題:「フィールドで、生理のことどうしてる?」ほか
 
日時 2016年12月10日(土)13:00~16:00
場所:東京外国語大学本郷サテライト5F
資料代:500円 
子連れOKです!(何歳のお子様といらっしゃるか、念のためご連絡ください)
<報告>
関西からかけつけた参加者も3名。熱帯地域でフィールドワークをする女性フィールドワーカーが多く集まりました。妊婦、これからのライフプランとともに不安をもったPD以上の方々。産婦人科医、村上麻里先生のお話はこれからフィールドにいく女子、出産後、更年期を気にし始める女性にも大きな意味がありました。参加者はそれぞれでのフィールドにおける悩み、質問、を気軽にできる雰囲気で話は多岐にわたり、継続的にこうした集まりをする必要性を主催者側も感じました。今後は関西でも北海道でもやります!女子学生をフィールドワーク連れていく、派遣する男性教員も、この機会を利用してください。ご希望、お寄せください。
11月 25, 2016 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.28 2016/11/25

FENICS メルマガ Vol.28 2016/11/25

1.今月のFENICS

明日、いよいよ吉祥寺でのFFPイベントです!お目にかかれるとうれしいです。
待望の14巻も明日、初お披露目となります。カラー満載の特別仕様!ぜひお手元に。
今年もあとひと月。FENICSでは10日に女性フィールドワーカーには嬉しい、貴重なサロンを設けます。
ぜひスケジュールにおいれください!

それでは本号の目次です。

—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(門田岳久)
3.フィールドごはん(小川絵美子)
4.今後のFENICSイベント
5.チラ見せ!FENICS
6.FENICS会員の活動

—————–

Read more »

10月 25, 2016 -   posted by    Fenics事務局便り, メルマガ    No Comments

FENICS メルマガ Vol.27 2016/10/25

FENICS メルマガ Vol.27 2016/10/25

1.今月のFENICS

暑い日が続くと思えば、東京も秋らしくなりました。山岳地帯はすでに紅葉、すでに冬にむかっているようです。
FENICSコアメンバーの福井さん(立山カルデラ砂防博物館)は「立山の内蔵助(くらのすけ)カールにある氷河遺跡で、ムーランと呼ばれる縦穴の入り口が11年ぶりに姿を見せた」というニュースに登場しています。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20161004163410

申し遅れましたが、第13巻『フィールドノート古今東西』の書評が掲載された熱帯生態学会のニューズレターが、ネット上で公開されています。pp19-20.
四方篝さん(12巻執筆者)の文章の直後です。
https://mail.google.com/mail/ca/u/0/#search/%E5%9B%9B%E6%96%B9/156d583cf1b1437d

月末まで募集のFENICS写真コンテスト!まだ時間があります。どうぞみなさん、あなたのフィールド写真をお送りください、そして11月26日に吉祥寺で集まりましょう!!

それでは本号の目次です。

—————–
1.今月のFENICS
2.私のフィールドワーク(木村周平)
3.フィールドワーカーのおすすめ(大石侑香)
4.フィールドごはん(小川絵美子)
5.今後のFENICSイベント
6.チラ見せ!FENICS
7.FENICS会員の活動

—————–

Read more »

ページ:123456»